

社会人生活とCPA勉強

久しぶりの更新。
でももう自分の記録用になっているからいいか。

社会人生活も2週間が過ぎ少しずつ慣れてきた気がします。
でも研修が終わったらまた忙しくなるのかなー。

CPA勉強もよいモチベーションが出来たので
これからしっかり頑張っていきます。

tag : 会計 CPA

卒業、そして留学生活の終わり。

無事にアメリカでの学業を修了しました。

半年はやい3年半でかつ首席で出られたのは奇跡。

でも結果を残せて嬉しかったです。

内容かぶってもあれだしこっちの日記はあまり知り合い見ていないし省略たところ書こうかな。


****************
   「編集により削除」
****************


大学卒業、留学修了でいくつか目標を達成できた。

でも常に次の目標はあるしそれにむかってまた努力していきたいと思う。

みなさんもよいクリスマスを!!

tag : 留学 アメリカ 友達

Finalへ向けて

ついに来週からはファイナルが始まる。

つまりは実質の自分の大学生活・留学生活も残り一週間となった。

もうプロジェクト関係はすべて終わったので残すはテストのみ。

気合いを入れたいところだが勉強以外で精神的に不安定になったりで

身が入らないこともあるしこの辺はまだまだ弱いと思う。

二週間後は日本に帰るわけだしもうひと頑張りしよう。

tag : 留学 アメリカ

MIT Conference & 近況

MITにてビジネスフェレンスがあったので学校のBusiness Clubの人たちとともに行ってきました。テーマはDevelopment & Entrepreneurship。途上国、主にアフリカでの話が半分でした。もちろんスピーカーもすごい人ばかり。たとえば

1. Esko Aho
NokiaのVice President、フィンランド元首相。
http://en.wikipedia.org/wiki/Esko_Aho

2. Time Berneres-Lee
WWWのFounder、すごすぎ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Tim_berners-lee

2. Dean Kamen
セグウェイをはじめ数々のメジャーな商品の発明者。
DEKA Research and Development のFounder.
http://en.wikipedia.org/wiki/Dean_Kamen

4. Tod Machover
MITの教授の一人。彼の生徒たちの手がけたものとしてあの有名なギターヒーロー。
http://en.wikipedia.org/wiki/Tod_Machover


分かるように、Wikiに名前があるほどの人達・・・
他にもスカイプの元代表とか、たくさんのCEOがたくさんスピーカとして参加されていたのでとても勉強になりました。特に自分は今回のテーマに関して知識があまりないので話のほぼすべてが新鮮でとても有意義な時間を過ごせました。


以下近況。
今週末はMid-term Breakという連休でした。課題ちょこちょこやりながらだらだらすごしてしまいましたが・・・。留学生活も残り半セメ。名残おしいというよりはもう早く終わってほしいという感じ。勉強面では絶対アメリカのほうがいいんだけれどそれ以外はやっぱり日本。ずっとこっちで生活とかはプライベートの面で絶対無理だろう。

1、2年の時は英語力の伸びも楽しめていたけれどもはやそれほど急激に伸びることもなく、際立って英語で困ることもないしなんかいろいろ難しいです。

さーてまた明日からがんばろう!!

tag : 留学 アメリカ MIT

会計のテストは明日~

題名の通り明日は会計のテスト。

範囲的には原価計算論なのですが、管理会計と統計学の復習っぽいところもあるので勉強量はいつもより少なくて済みそうというかもうとりあえず終了。前のセメスターのテスト前を考えるとかなり楽。これからはきつくなりそうだけれど。

CPA試験のBECの範囲ともかぶっているから日本でちょっとやっていたし良かったかな。でもCPA自体の勉強は時間も取れないこと多いし難しい(自分がややlazyなのもあるけれど)

あと最近国際的なAcademicな団体に入る権利をもらえて表彰式っぽいのにも呼ばれました。とりあえず成績が上位10%に入っていればいいのですごい難しいわけではないけれど、これに入っておくと大学院進学とか奨学金獲得に有利になるらしいので良かったです。

大学は授業とか勉強はいいんだけど、
シニアにもなるとプライベートは面白みが減るなー・・・

tag : 留学 アメリカ 会計

プロフィール

business2b

Author:business2b
米国での学業を修了し、現在は会計系の仕事をしています。

最新記事
カテゴリー一覧
リンク一覧

<お友達サイト>
<ビジネス関連> <その他> このサイトはリンクフリーです!
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログランキング×2

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯からアクセス
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access count
